絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

ドットインストールでHTMLについて学んでいます_PWDD-151229

   

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

早速ですが、ドットインストールで「HTML入門」というシリーズの動画を見始めました。

HTMLは、ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ(HyperText Markup Language)の略で…
「タグ」、「属性」と呼ばれる記号を使って、文章の構造や見栄えを設定しながらサイトを作るための言語みたいです。

また、ドットインストールの「HTML入門」シリーズには全部で24個の動画があるのですが、半分の12個まで観ました

その感想を一言で表すと………超つまんないですね。

HTMLを使うには、一番大きな見出しには「h1」のタグを使うとか…水平な罫線を表示させるには「hr」のタグを使うとか…色んな記号を覚える必要があるようです。

歴史の年号とか、英単語の暗記みたいな印象を持ちました。

ただ、このままだとドットインストールさんに怒られそうなので、補足しておくと…
動画自体は素晴らしいと思います。

評判通りに早口で、ついていけない事も多いですが…分からない部分だけ繰り返し観ればいいだけの話です。
むしろ、あの内容でゆっくり丁寧に説明されたら眠くなりそうです。

つまり、ドットインストールのサービスの質が問題なのではなく、「HTMLを学ぶこと自体が楽しくない」のだと思います。

しかし、勉強が楽しくないことは想定内でしたので、問題ありません。
もし…楽しみながら勉強できる素質を持ってるなら、とうの昔にプログラマーの道に進んでいたハズです。

自分達のペースでコツコツ続けていきます

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD