絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

ドットインストールでプログラミングの勉強を始めます(2回目)_PWDD-151227

      2016/03/23

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

前回の日記の通り、ドットインストールでプログラミングの勉強を始めることにしました。

早速、動画で勉強を始める……前に、ドットインストールがどういうサービスなのか簡単に調べてみました。

まず、キレイにまとめてあるサイトを見つけたので、そちらを先にご紹介しておきます。

 

ドットインストールは、3分程度の動画に学習内容がまとめられており、スキマ時間を有効活用できるのがウリみたいです。
リアルの講義と違って教室への移動時間も必要ありませんし、自分の好きな時間に受講できるのは便利です。

そして、数多くの動画(初心者向けはほぼ全て)が無料なのが最高です。
リアルの講義で何万円も出費したけど、レベルが高くて全然ついていけない…というのはキツいですからね。

また、月額880円(税込み)を払って有料会員になると、上級者向け動画も視聴できるようになるようです。
さらに、有料会員は、下記のサービスも利用できるみたいです。

  • 動画の内容を文字起こししたモノが見られるようになり、音が聞けない環境でも学習できる。
  • 動画で紹介されているソースコードの閲覧とコピペができるようになり、自分で手打ちしなくて良くなる
  • 倍速再生が可能となり、さらに効率よく学習できる

他にも、ソースコードを検索できるようになったり、動画の音声を女性の声に変えられたり(※一部の動画のみ)、いくつか有料会員限定のサービスがあるようですが…
私たちのレベルと目的ならば、無料会員のままでも何の問題も無さそうです。

さて、どちらかと言うと良い評判ばかりご紹介してきましたが、「動画が早口でついていけない」という評判も散見されました。
ムダを省いて学習効率を上げるためだと思われますが、ちょっと心配です。

また、個人的には、動画を見るだけで本当に知識とスキルが身につくのか心配です。
大丈夫だと思いますが…「動画で紹介した本を熟読してから、次の動画に進んでね!」みたいな内容じゃない事を祈ります。

まあ、さっさと勉強始めて自分で確認すれば良い話ですね。
ポンコツですみません。

明日からドットインストールでプログラミングの勉強を始めます。(2回目)

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD