絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

ドットインストールでプログラミングの勉強を始めます_PWDD-151225

      2016/03/23

チームPocoです。

昨日の宣言通り、PWDD(ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記)を始めます。

まず、私たちは、Webサービス開発に全く携わったことのないド素人です。
そのため、開発日記というタイトルを付けてますが、実際には勉強日記になると思います。

Webサイトがスラッシュ(/)とか山カッコ(<)とかの色んな記号を使って構成されているのは知ってますが、WordPressがないと何もできません。
また、ニュートン法など、パソコンを使って計算する方法(アルゴリズム?)について学校で習った事がありますが、それらの計算を自分のパソコンで実行する方法は分かりません。

その程度の知識なので、何から始めたら良いのかすら本当はよく分かってないのですが…
Webサービス=プログラミングな気がするので、プログラミングの勉強から始めることにします。

ドットインストール、きみに決めた!

とりあえず、「プログラミング 勉強」などとググって調べてみました。
その結果、プログラミングはネットで勉強するのが最近の流行りらしい事が分かりました。

↓の記事によると、「codecamp」、「ドットインストール」、「codecademy」など、色んなサービスがあるようです。

 

どのサービスが良いのかサッパリ分からないので困りましたが…
↓の記事などによると、どうやら動画で学ぶのが初心者にオススメらしいです。

 

ただし、動画学習サービスにも色々あるようです。
ドットインストール」、「schoo」、「paiza」など。また、Youtubeにも良い動画がたくさんあるらしいです。
もう調べるのも嫌になって困ってたら…全てを決めてくれるちょうど良いサイト↓を見つけました。

 

このサイトによると、プログラミングの勉強は「ドットインストール一択」だそうです。

一つのサイトの情報を鵜呑みにするのは危険かも知れませんが…
どうせ情報が正しいかどうかを判断する能力もないので、とりあえず愚直にこのサイトに従ってみる事にします。

私たちは、明日からドットインストールでプログラミングの勉強を始めます

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD