絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

enchant.jsについて学んでいますが…停滞しています_PWDD-160313

   

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

前回の日記の通り、「enchant.js」について学んでいます。

まず、ドットインストールで「enchant.js入門」というシリーズの動画を観ました。
このシリーズには全部で12個の動画があるのですが、全て観ました。

さらに、「code.9leap」というenchant.js学習サイトも利用してみました。

そして、それらの情報を参考にして、簡単なゲームを作ろうとしています。

しかし、なかなか作業が進まず停滞しています。

紹介されているコードをそのままマネするだけなら何とかなるのですが…
それを改造しようとすると、すぐに分からなくなります。

とりあえず、現時点で困っている事を挙げてみます。

  • 分からない事があった時、どんなワードで検索すれば良いか分からない
    HTMLとCSSは見た目の話だったせいか、思ったままの言葉で検索すれば情報が出てきました。
    しかし、JavaScriptの場合…うまく言語化できず、やりたい事をGoogle先生に伝えるのが難しいです。
  • 情報が見つかっても、何を言ってるか分からない
    情報元が説明不足なのではなく、私たちのレベルが低すぎるのが問題なんだと思われます。
    「微分・積分の話をしてる時に、足し算・引き算の説明はいらないでしょ?」って感じなのでしょう。
  • 「環境が違う」or「古い」or「間違っている」などで、マネしても動かなかったりする
    自分の事だけで精一杯なのに、環境とかの問題が絡んできたら…もう訳が分かりません。

やはり、私たちはプログラミングに向いてないようです。
しかし、そんな事は最初から分かっていたので、気にせず頑張ります。

アドバイスあればお願いします。

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD