絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

テキストエディタ(Atom)をインストールしてみました_PWDD-160112

      2016/03/23

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

前回の日記の通り、勉強のためにも自分達で手を動かしてHTMLを書いてみたいのですが…
その前に、色々と準備をします。

まず、HTML(というかプログラム全般)を書くには、テキストエディタが必要なようです。
最悪、メモ帳でも良いらしいですが、ドットインストールの「HTML入門」では「Atom」というソフトが紹介されていました。

「Atom」を使うと「タグとか属性とかに自動で色が付く」ため、分かりやすくなるようです。
他にも、メモ帳には無い便利な機能がたくさんあるみたいです。

そのため、↓のサイトを参考にして、ソフトをインストールしました。

 

このソフトは、画面が全体的に暗めなのですが…
その黒い画面に文字を打ってると、なんだかプログラマーになった気分になれて楽しいです。

また、HTMLを書き始めたら、それをサイトに記載したいと思っていますが…
サイト内でHTMLのコードを綺麗に表示させるには、「Crayon Syntax Highlighter」というプラグインを導入すると良いらしいです。
※このサイトはWordPressというCMSを使って作っていますが、その拡張機能の一つです

そのため、↓のサイトを参考にして、プラグインを導入しました。

 

プラグインなしでHTMLのコードを書くと↓な感じですが…
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>絶対他力</title>
  </head>
</html> 

上記のプラグインを使うと、↓のように綺麗に表示されます。

今回は、準備だけで終わってしまいました。
次回から、HTMLを書き始めるつもりです。

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD