絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

ドットインストールでCSSについて学んでいます_PWDD-160107

      2016/03/23

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

ドットインストールで「CSS入門」というシリーズの動画を観ました。
このシリーズには全部で22個の動画があるのですが、全て観ました。

CSSとは、カスケーディング・スタイル・シート(Cascading Style Sheets)の略で…
「セレクタ」、「プロパティ」などと呼ばれる記号を使って、HTMLのデザインを決定するための言語みたいです。

例えば、文字の色を決定するには「color」、文字の大きさには「font-size」というプロパティを使うようです。

感想は…「HTML入門」と同じです。
多くの記号を覚える必要がありそうですが、動画を観るだけでは全く覚えられませんでした。
しかし、下記の理由から、気にせず先に進みます。

  • 暗記作業は苦手なのでやりたくない
  • 基本的なプロパティは覚えておいた方が良いだろうけど、実践してれば勝手に覚えるんじゃないかと期待
  • 基本的じゃないプロパティは、プロや講師を目指してるのでなければ一から十まで覚えるのは効率が悪いし、そもそもそんなに覚えられない

必要となった時に必要なモノだけツマミ食いしてくのが良いんじゃないか?と勝手に思ってます。
そのため、「逆引き辞典」みたいなモノを探してたら、それらしきサイトを見つけました。

 

もし、他にも良いサイトをご存知の方がいたら教えて欲しいです。

最後に、CSSの規格を決めている標準化団体「W3C」のサイトをメモ代わりに貼っておきます。

 

日本語化に取り組んでいるサイトも貼っておきます。

※日本語訳の方がなぜかRevision数が進んでますが、理由は分かりません。

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD