絶対他力

凡人の凡人による凡人のためのWebサービス開発

ドットインストールでHTMLについて学んでいます-その2_PWDD-160106

      2016/03/23

チームPocoです。
ポコ帳ワイヤーフレーム開発日記(PWDD)です。

前回、ドットインストールの「HTML入門」というシリーズの1〜12の動画を観ました。
今回、残りの動画(13〜24)を全て観ました。

感想は、前回と一緒で………超つまんないです。

そして、前回と同じく補足しておくと、ドットインストールのサービスの質が問題なのではなく、「HTMLを学ぶこと自体が楽しくない」のだと思います。

また、「歴史の年号とか、英単語の暗記みたい」という印象も一緒で…
よく使うモノはこの機会に覚えておいた方が良いと思われますが、動画を観るだけでは全く覚えられませんでした。

暗記作業は昔から苦手で…無理に頑張ると挫折してしまいそうなので、「サイトは、タグとか属性とかの色んな記号で作られてる」という点だけ理解して、先に進もうと思います。

最後に、動画内で紹介されていたサイトを、自分達用のメモも兼ねて記載しておきます。
現時点では全く使いこなせませんが、役立つサイトなんだろうと思います。

HTMLの規格を決めている標準化団体「W3C」のサイトです。(W3CはHTML以外にも色々な規格を決めているみたいです)
タグや属性の規格が網羅されています。

 

↑のサイトは英語ですが、日本語化に取り組んでいるサイトを見つけたので、そちらも貼っておきます。

 

ブラウザ(IEとかChromeとかFirefoxとか)によって、使用できないタグや属性があるらしく、それを調べるサイトです。

本日のPWDDは以上です。

 - PWDD